旅先で会った「好き」が
ヒントになる。
あなたの仕事について教えてください。
商空間クリエイション局に所属しています。主な業務は、商業施設店舗のコンセプト開発、設計、設計監理などで、老舗和菓子店、空港施設、オフィスビルなど幅広い分野の空間づくりに携わっています。いまメインで担当しているのは、大手化粧品ブランドの店舗設計です。全国展開しており、コンセプト開発から設計、設計監理として各店の竣工検査、そしてオープンまで見届けるお仕事をしています。広告会社に空間デザインにまつわる部署があるのはとても珍しいと思います。他部署と連携しつつ、空間と広告マーケティング、ふたつの観点から店を一貫してプロデュースできることは新鮮な作業です。
あなたの「好き」はなんですか?
旅行が好きです。知らない景色や新しい出会い、美味しい特産物、聞いたことのない風習など、非日常的な体験は人生を豊かにくれる気がします。留学時代の友だちに会いに海外へ、ひとりで電車に飛び乗り国内旅行へ。現地では、住んでいる人へ話しかけ、教えてもらったお店に行ったり、ふらふらと歩き回ったり、肌でその街を感じるのが好きです。
「好き」から生まれた仕事エピソードはありますか?
旅先の商業施設や商店街をめぐることで、空間づくりのインスピレーションを得ています。その土地ならではの雰囲気を味わいながら、ちょっとでも気になったお店はスマホでパシャリ。参考用にストックしています。そんな事例集めがカギとなり、担当している店舗のデザインコンセプトが決まることもあるので、日常の「好き」や「ときめき」みたいなものはこれからも大切にしていきたいですね。
これからどんな仕事をしたいですか?
これまで物販店舗を手がけることが多かったのですが、空港や駅施設など、公共性の高い空間創造にも携わりたいです。公共空間のデザインは商業施設と違い、多様な目的で利用する人のことを想定する必要があります。そんな人たちに、空間を演出することで、どんなメッセージを伝え、感じていただけるか。この仕事に就いたからにはやってみたいですね。あとは、神社仏閣、浮世絵、歌舞伎など日本の伝統文化が好きで、そういったモチーフを用いて、日本のよさを海外に発信できる場をつくることに興味があります。壁紙やタイルをコレクションしているので、いつか使えたらうれしいですね。
東急エージェンシーを選んだ理由
空間デザインの仕事って異業種との関わりがあるようで少ないんです。でも、東急エージェンシーの商空間クリエイション局なら、広告、メディアの人とも交流があり、おもしろそうだなと思い志望しました。OB訪問、説明会、内定式などを通して感じたのですが、社内には温かい人が多いです。入社してからも、困ったことやわからないことがあった際は、積極的に助けてくれる先輩や上司が近くにいて心強いですね。
就活生へのメッセージ
就職活動をしているとき、OBの方にあらゆる選択に対して「なぜ?」と自問自答したほうがいいよとアドバイスされたことがあります。なぜ東急エージェンシーなの?なぜ広告会社なの?なぜ専攻したの?なぜその洋服を着ているの?など。一つ一つの選択を深く掘り下げることで、じぶんの価値基準が整理されると思います。せっかくの機会なので、時間をかけて向き合ってみてください。そうやって自己理解を深めたあとで企業をみていくと、本当に興味が湧く仕事と出会えるかもしれませんね。