たたくより、たたえ合おう

ACジャパン「寛容ラップ」すべての人が尊重し合う社会の「きっかけ」を。

多様性が求められる時代、自分とは違う価値観の人にも寛容に接するべきだ。頭ではそう理解していても、つい感情的になってしまう場面は誰にでもある。いちど立ち止まって、相手の立場や気持ちを想像してほしい。そんな思いから企画されたのが、相手をディスらない寛容なラップバトル。「たたくより、たたえ合おう。」というストレートなメッセージが、エンタメの形で表現されている。

すべての人が尊重し合う社会の「きっかけ」を。

メッセージ×共感性×エンタメの黄金比。

「たたくより、たたえ合おう。」という、誰も否定できない直球で骨太なメッセージ。みんなが共感できる“イラッとする場面あるある”。気弱そうな高齢女性と強面の男性の見た目からは想像できない、本格ラップバトルと優しくたたえ合うリリック。さらには無表情だったギャル店員がハートフルな歌を熱唱するという、意外性のたたみかけ構成によるエンタメ。この3要素の絶妙なバランスが、CMの面白さを生み出している。

メッセージ×共感性×エンタメの黄金比。

伝えるなら、説教よりもエンタメだ。

寛容になろう、とストレートに伝えるだけなら簡単だが、人々の心を動かすことはできない。「ながら視聴」されてしまうことも多い広告では、興味を持ってもらうこと、印象に残すことも大切だ。すべての人が興味を持つ導入と、最後まで映像を見たくなる構造を考えた結果、ラップバトルの企画が生まれた。一方で、ただの親しみやすいエンタメで終わらないよう、メッセージをしっかり伝えられる工夫もされている。

伝えるなら、説教よりもエンタメだ。

メディアの壁を越えたCM。

このCMはテレビや電車内ビジョンで放送されたが、視聴者がSNSに映像を投稿したことからネット上でも話題に。ネットメディアだけでなく、テレビなどのニュースでも紹介されるようになった。良いクリエイティブはメディアの種類を問わずに通用することが証明された。

好きがチカラになった人

森井 聖浩
森井 聖浩 Morii Satohiro クリエイティブディレクター

関わるメンバー全員が楽しくなることが「好き」で、チームをまとめるクリエイティブディレクターとして一番大切にしています。異なる立場、視点、意見が上手く交わると、すばらしいアイデアになる。今回は、それを実現できたと思っています。

協力 ACジャパン

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